ご都合主義 [生活]

受けている教育が違うと言えばそれまでですが・・・

日本人は基本すいませんの精神がある。
何でも自分が少しでも悪いと思えば、謝る。

個人的にはすばらしい文化だと思う。

が、しかし、

その考えでこちらで過ごすとすべてがいらいらする[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
すべてが相手のご都合主義で物事が進むからだ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

そしてなにより謝らない。たとえ自分に確実に否があっても。

これも日本でいればわからなかったことなんで、ええ経験ですが、

この精神が、世界一を作るのかと思うとぞっとする・・・
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

打とう

国にが違うと、と言うより日本みたいな国が珍しいのかも知れませんね。
アメリカだけではなく、中国も同じですね。謝ったもの負けと言う事なんですよね。(さびしい)
話は変わりますが、今日の朝3時30分からワールドカップサッカー日本vsデンマーク戦をライブで見て少々寝不足ですが朝からテンション上がってます。
私は、正直日本が決勝トーナメントに進出出来ると思ってなかったので日本代表メンバーの底力に圧倒されました。日本は、韓国に比べハングリーさが欠けてると思った自分が恥かしい・・・。
九州出張も今日までなので、後1日頑張ります。
by 打とう (2010-06-25 09:17) 

こぼうず

打とうさん

わたしもです。まさか勝つとは思っていなかったので、
後半戦しかみられませんでした。(職場を1時間半離れたらそれこそ何言われたかわかりませんが・・・)
今日ももう少しあると思いますが、眠気と戦いながら侍魂で頑張ってください。
そして福岡出張お疲れ様でした。
by こぼうず (2010-06-25 14:01) 

ダイビングノリス岡山

リアルタイムで早朝から一人家で絶叫していた者です(笑)
いや~侍精神も、相手を思いやりる心=謝罪の精神も
全部含めて“日本人”なんですね。

日本にいると気づかない事。
日本人の良さ。
そういう意味でも海外進出は必要なんだな~と思います(^^♪  byはま
by ダイビングノリス岡山 (2010-06-27 18:24) 

こぼうず

ダイビングノリス岡山 はますな様
人だから考えてることが同じと言うことがないことは知っていましたが、いろいろな違いを見せつけられると
こんなもんなのだ〜と言うことを思い知らされます。

・・・と言うことは、海外進出の重要性を感じて、ノリスさんも
海外に一店舗いかがですか?
by こぼうず (2010-06-28 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耐えろ!!!Blue Samrai☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。